土用が明けました。皆様土用中は体調大丈夫でしたか?
我が家は子供が発熱し、実は私だけずっと別居生活をしておりました。私の仕事上、家族の発熱があれば別居生活を強いられます。患者様やスタッフに迷惑をかけるため、発熱前から家族に怪しい気配を感じだ時点で私だけ別居生活が始まります。妻は発熱した子供の世話に加えて、私の別宅での食事の管理もしてくれているので申し訳なく思いますが、おかげで子供は発熱をしても咳や鼻水などの症状になることなく食養生を徹底してくれているので、毎回安心して任せることができます。スタッフのご両親が新鮮な野菜を届けてくれ、私も食養生で元気に過ごせました。しかし、昨日の研修帰り、和食屋に入ったところ、メニュー選択がまさか一択しかできないお店でした。何とエビフライにコロッケ揚げ物だけ。引き戻せず、食べたところ、予想通り私も妻も鍼灸師も油にやられました。食の害を改めて実感しました。3人で分かっていながら、人体実験したなと今朝笑い話でしたが、胃腸は泣いています。食によって身体は作られる。病は食から。まさにその通りです。